
--.--.--.--:--


週末にロードバイクに乗れないローディー

2014.09.30.14:45

こんにちは。


今日もTCR号でジテツウです。

930TCR.jpg

オレンジのアリアンテ、見た目も座り心地も上々です


さてロードバイクを乗ってる皆さんはいわゆる週末ライダーが多いと思います。

私は週末乗れないライダーです...

土日には次男坊の少年野球がありそこでコーチをしている私は当然朝から夕方まで練習or試合で終わってしまします。

休めばいいんですが、次男坊もチームのみんなも頑張っているのでなかなか出来ません


週明けの皆さんのブログを見ていると、多くの週末ライドの楽しそうな記事が多いので、なんかこんな記事書いちゃってます。



まあとりあえずあと3か月の我慢ですけどね



でもロングライド行きて~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


なかなかいいぞ!アリアンテ

2014.09.26.11:33

おはようございます。

先日、TCR号に導入したフィジーク アリアンテ。

926TCR1.jpg

見た目はパーテープのオレンジに合っていい感じ



肝心の座り心地は


926TCR2.jpg

イイです

柔らかめで、角のないデザインなので優しい座り心地。

前後に移動型?のアリオネとは違い固定型らしいので、しっかりとポジションとらないといけませんね。

15kmほどしか乗ってませんが、第一印象は◎。



自転車の奥深さにどんどん嵌って行っている私です



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


エスケープ号で寄り道ポタ

2014.09.25.20:26

こんばんは。


今日は朝路面が濡れていたのでエスケープ号でジテツウ


天気が怪しかったり、雨上がりで路面が濡れていたりすると出動する可哀想な最近のエスケープ号です


DSCN4017_convert_20140925190150.jpg

遠目ではなかなか綺麗に見えるのですが...

DSCN4018_convert_20140925190214.jpg

うーん

DSCN4019_convert_20140925190241.jpg

う~ん

DSCN4021_convert_20140925190306.jpg

うげ~

少し前に綺麗にしないとって書いたのにそのままです


ほんと可哀想なエスケープ号。


ごめん


今年中には綺麗にするからな


今日はエスケープ号なのでガツガツ走らないで、寄り道ポタで帰って来ました。

DSCN4022_convert_20140925190324.jpg

須磨海岸です。

DSCN4023_convert_20140925190342.jpg

すっかり秋ですね~

DSCN4024_convert_20140925190403.jpg

たまにはこんなゆるりと走って帰って来るのもいいですね。

DSCN4025_convert_20140925190419.jpg

こんな道を通ったりして。

DSCN4026_convert_20140925190438.jpg

垂水まで帰って来ました。



寄り道ポタ


なかなかいいです



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村




酔った勢いでポチったもの

2014.09.23.20:02

こんばんは。


一昨日の夜に酔っぱらって帰ってきて、ネットオークションを見ていて勢いで落札した商品が今日届きました。


DSCN4012_convert_20140923193315.jpg

フィジークアリアンテ

DSCN4013_convert_20140923193331.jpg

のテストサドルです。


前から気なっていたモデルだったし、 オレンジ が気に入ってしました


そんで早速取り付けてみた


DSCN4016_convert_20140923195327.jpg


お~いい感じ


明日のジテツウが楽しみです


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


リアディレイラー調整は難しい???

2014.09.22.10:06

おはようございます。


今日もTCR号でジテツウです。

922C.jpg

ポジションも決まりつつあります。


さて昨日TCR号のリアディレイラーの調整に挑戦してみました

調整といってもワイヤーが少し伸びてるかなと思い少し引っ張ればいいだけなんですが....。

922A.jpg

ディレイラー部のアジャスターを回せば完了!と思いきや回しても全くしっくりこない、それどころかアウターローに入らなくなったり、27Tのギアに入らなかったり、触れば触るほどジャラジャラと音がしてきたりと、どんどんと深みにハマっていきます


やるんじゃなかった

と後悔。。。


ふとハンドル部を見ると

922B.jpg

ここにもアジャスターがあるな。


クルリと回して締めてみる。

なんと改善していきます。

それから締めたり緩めたりと数分。

なんとかスパスパと変速するように


最初からここを触っていれば1~2分で済んでたものが、40分以上かかってしまいました


相変わらずメカ音痴の私です


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

やはりロードバイクのポジショニングは大事です

2014.09.19.10:08

おはようございます。


昨日、サドルを少し下げたCLX号で寄り道練してきました。

DSCN4008_convert_20140918205743.jpg


大蔵海岸までひとっ走り


感想はと言うと。

いいです

下げたことによって、重心がサドル側になり、腹筋に力が入ったぺダリングが出来ます。

上体の力も抜けて楽です。

サドルが高いと押し上げられてハンドルに重心がかかって腕に無駄な力が入り疲れたりしてたのかも。

たった1㎝ほどサドルを下げただけなのにこれほど違うとは...。

やはりポジショニングって大事ですね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村




CLX号のサドルを下げてみた

2014.09.18.13:13

こんにちは。


購入して約半年が経ったCLX号

918CLX.jpg


今だにびしっとポジションが決まりません


918CLX2.jpg

サドルを下げてみました。


今日も寄り道練します


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


ショップの朝練で自分の弱さを知る

2014.09.16.13:15

おはようございます。

9/14(日)にショップの朝練(ポーアイ)に行ってきました。

914CLX.jpg

5時半起床、6時半に出発


お店前に到着し先に来られてるお二方にご挨拶、その後一人と店長さんが来て、5人での朝練になりました。

当たり前なのですが、皆さんはいかにも速そうです


そしてポートアイランドを抜けて練習場である神戸空港前に到着。

ここの直線路を往復周回します。

まずはウォーミングアップで軽めに3周ローテーションで走ります。

その後2周少しペースを上げてローテーション。

そしてラスト3周はスプリント。

このスプリント、折り返しのロータリーから数百メートルをスプリント合戦する練習。

私初めての経験だったのですが、当然まったく付いて行けません

基本的に貧脚なのが原因なのですが、それ以上にコーナリングが下手過ぎなんです。

ロータリーを回るときに数メートル、抜けるときにさらに数メートルと集団から離れてしまうので、スプリントに参加できない状態。

2周目に何とか詰めて直線で集団に入ると何とか真ん中付近までついて行くも、もう脚は売り切れであっさりと千切られました。

3周目はやはりロータリーで離され、結局一人旅...。


クールダウン周回のときにCさんからコーナリングの仕方、コツを教えてもらいました。

私はコーナリング中の目線が悪いのと、コーナリング中に足を止めてしまうので、立ち上がりで前車から離れてしまうようです。

コツとして立ち上がりにしっかりと加速出来るように、ギア上げてコーナーに入る。

目線を遠くにだそうです。


とにかく練習ですね


いろいろと勉強になった朝練でした。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

相変わらずブチ抜かれるな~...

2014.09.12.10:23

おはようございます。


今現在、CLX号のポジションを試行錯誤しております。

912CLX1.jpg
912CLX2.jpg

少しサドルが高いのかも。

短足なのに無理して上げすぎ???


さて昨日も少し寄り道練

西へ西へと向かい風にやられて大蔵海岸まで。

912CLX3.jpg

随分涼しくなって気持ちいいですね~



さあ帰ろうと2号線に入り、信号待ちしてると後ろにロードバイクが。

青になり少し頑張って漕いで、36~39km/hくらいで走行したのですが、1キロあたりであっさりとブチ抜かれました

そういえば一昨日もトレック乗りに、「こんにちは~」と声をかけられブチ抜かれたな。



自転車初めて2年と3か月...

まだまだということですな


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

9/10 ニュータイヤを試しに六甲練

2014.09.11.14:25

こんにちは。


昨日、仕事帰りに六甲山に練習してきました。


910CLX.jpg

久しぶりです。

910CLX1.jpg


ニュータイヤ、エボ2Aで記録更新か


期待を胸にいつものようにユルユルとスタートします。

前半の激坂区間を今日は緩めで登り、後半に力を残す作戦で行きます。

今回は、ヴィーナスブリッジ、展望台をクリアしたので、中盤から少しペースアップするも、やはりすぐに息があがります。

後半にもがくも、ペースはイマイチあがらずそのままゴール

910CLX2.jpg

タイムは32分と30秒くらい...

ニュータイヤの成果現れず。

まあタイヤのせいというより、私のエンジンが弱いだけなんですけどね


こんなんじゃショップの朝練(六甲)にはまだまだ参加出来ませんな


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

ノーヘル、信号全無視、ヘッドフォンのローディー........

2014.09.08.13:35


今朝 ノーヘル、信号全無視、ヘッドフォンステレオがんがん  のロード乗りに遭遇。


う~ん.....


ここまで来ると腹立つより悲しいですね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村





プロフィール

イカコ22

Author:イカコ22
神戸市内をCLX3.0,TCR2,エスケープR3で走り回ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新記事
FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
