エスケープ号のOH ポジション変更

2015.01.29.11:17


おはようございます。


「まだやってるの?」と嫁に言われている、エスケープ号のOHなのですが。

シフターがまだ届かないので、ハンドルの高さ調整、ステム逆付をしてみることに。

129e3.jpg

隣にあるTCR号のポジションを参考にします。

129e4.jpg
129e5.jpg

とにかくバラしていきます。

綺麗にふきふきし、グリスアップして。

129e6.jpg

組み付けします。

大体こんな感じでいいかな~。

後は乗りながら調整することにします。

129e7.jpg
129e8.jpg

Vブレーキを取り付けて。

後はシフターが届くのを待つのみです。


まだまだ続きます



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村






エスケープ号のOH 迷走中...

2015.01.27.10:19

おはようございます。


先週の土曜日から始めたエスケープ号のオーバーホールなのですが。

トラブル続出で迷走しております。


無くしたチェーンのコネクトピンはお世話になっているショップ ガレリア2001さんで頂くことが出来、無事装着出来たのですが。

127e3.jpg

次にリアのシフトワイヤーを交換する時またトラブルが。

ワイヤーがうまく入らず、仕方なくシフター部分をバラし(これが失敗の元)ワイヤーを装着。

ここまではよかったのですが、ワイヤーを通し変速テストしてみると。

カチャ!うまく変速、カチャ!うまく変速、カチャ!うまく変速、 ガリ!!??  動かなくなります。

シフターをバラすとワイヤーが変なとこに詰まってます。

それを外そうとすると。

パシッと中のバネがはじけ飛びバラバラに。

念のため写真を撮っておいたので。

127e2.jpg

何とか元通りにしたものの、何度やっても変速が出来ません。

これはギブアップ、ショップに頼もうと思ったのですが。

127e1.jpg


工賃かけて直してもらって扱いにくいコイツを使うのはどうよと考え。


アマゾンで探してみると。

127e4.jpg

ありました。

しかも2,600円くらいで売ってるし。


という訳でこのシフターが届くまで一時中断となりました。



ほんとまだまだ続く...



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村



エスケープ号のOHに挑戦2

2015.01.26.13:49


こんにちは。

エスケープ号のOHの続きです。

DSCN4195_convert_20150124134625.jpg

8mmのアーレンキーがないため外せなかったクランク。

126E.jpg

ホームセンターで買いました。

126E2.jpg

126E3.jpg

外れました。

ここまでバラして元に戻せるのだろうか。

でもなんか弄れる人みたいで、なんか気分がいいぞ。

126E4.jpg

パーツクリーナーをぶっかけて綺麗にします。

126E6.jpg

いい感じになりました。

126E5.jpg

スプロケも新品に交換。

このキラキラ感がたまりませんな~。


そしてチェーンを取り付けようとするとトラブル。

コネクトピンがない~。

箱から出したときは確かに1本はいってたのに~。

1時間ほど探すも見つからず。


126E7.jpg


この状態で終了となりました。


まだまだ続く。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村



エスケープ号のOHに挑戦1 

2015.01.24.14:13


こんにちは。


2年と8か月で9700㎞乗ったエスケープ号。

DSCN4184_convert_20150124134336.jpg

オーバーホールに挑戦します。

DSCN4185_convert_20150124134316.jpg

必要なものは購入済み。

DSCN4186_convert_20150124134353.jpg

どんどん外していきます。

DSCN4187_convert_20150124134413.jpg

ホイールを綺麗に洗浄し、タイヤのローテーション。

DSCN4188_convert_20150124135747.jpg

初めてのチェーン切断。

簡単ですね。

DSCN4190_convert_20150124134457.jpg

DSCN4191_convert_20150124134517.jpg

Vブレーキも取り外します。

DSCN4192_convert_20150124134538.jpg

リアディレイラ―も外そうとすると、

ディレイラ―ハンガーの2つのネジがゆるゆるでグラついてました。

これでは変速が渋くなっても仕方ないですね。

DSCN4189_convert_20150124134437.jpg

ここまで順調だったのですが、クランクを外そうとすると...

真ん中のネジ外すのに8mmのアーレンキーが必要なのね。

とりあえずここまでにしてワックスがけ。

DSCN4195_convert_20150124134625.jpg

今日はここまで。

続きは明日。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


私のおしりにはアリアンテ

2015.01.12.16:38


こんにちは。


先日の朝練で走行距離100㎞オーバーした際におしりに痛みが...。


てなわけで買っておいたサドルを試してみることにしました。

DSCN4173_convert_20150111130010.jpg


はいアリアンテです。

これでTCR号と同じになりました。

早速試しに出かけます。

DSCN4174_convert_20150112154713.jpg

いつものように西へと。

DSCN4175_convert_20150112154754.jpg
DSCN4176_convert_20150112154918.jpg

大蔵海岸です。


DSCN4177_convert_20150112154938.jpg


CLX号にはやっぱり白サドルがお似合い。


DSCN4178_convert_20150112154955.jpg


175号線を途中から脇道に入り旧道?をどんどん北上し、神出まで来ました。

DSCN4179_convert_20150112155014.jpg


農業公園まで来ました。

ここから一気に家路へ。


DSCN4181_convert_20150112155035.jpg


到着。


DSCN4182_convert_20150112155103.jpg


走行距離44.18㎞。


DSCN4183_convert_20150112155120.jpg


ピカピカに洗車して。

サドルを微調整。


私のおしりにはアリアンテが合ってるみたいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


ショップの朝練でボロボロになる

2015.01.11.13:54



こんにちは。


昨日、今年初のショップの朝練に参加してきました。


DSCN4171_convert_20150111125915.jpg


時間通りに到着。



店長、Kさん、Cさん、自己紹介を出来なかったキャノンデール乗り方2名、初参加の?(名前忘れちゃった)24歳の好青年、女性のNさんと私の総勢8名が集まり、練習場所である神戸空港に出発。

自走で20㎞、神戸空港まで5㎞走ると、最近乗り込んでいない私はこの時点で少し脚に来てます。


そして現場に到着。

ここで今日の練習は13周と聞き、「えーマジ~、いつも10周やのになんで13周???」と心の中で叫ぶも、すぐスタートとなります。

1~3周は軽めで走ってくれてるはずなのに、脚にきている私はもういっぱいいっぱい。

おまけに当日は西からかなりの強風で思いっきり向かってきてます。

トレインから千切れると「登ってるの?」みたいに23㎞/hまで一気にスピードが落ちます。

もうトレインから千切れないように必死でもがきついていきます。

周回が進むにつれペースが少しづつ上がってきます。

こうなるともう無理!!!

一気に千切れてしまいました。

折り返し地点手前でショートカットし追い風の東向きで何とかトレインに乗ります。

7周位で離脱しようかと思っていたのですが、一人、また一人と千切れる人が出だすのを見て。

「お~しんどいのは俺だけやないんや。」

そう思うと少し元気が出てきて、「よーし、ショートカットしながらでも最後まで走り切ってやる!」

と限界まで行ってやると決意。


残り3周でトップの人たちはスプリント合戦が始まります。

そこで女性のNさんが遅れ気味の私たちに合わしてトレインを組むことに。

このNさん、噂では聞いていたのですが、トライアスロンを現役でやられている方で、ほんとすごい人でした。

Nさんのサポートのおかげでなんとか残り3周を消化することが出来、自分自身すべてを出し切って終了しました。


そのあと食堂へ。

DSCN4172_convert_20150111125934.jpg

ごはん大盛り2杯食べおなか一杯。

でも体はボロボロ。

帰り20㎞はヘロヘロでなんとか家路に。


走行距離105㎞。


初めてすべてを出し切った感アリアリの朝練でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村








☆祝☆ ジテツウ500回

2015.01.09.09:59



おはようございます。


今日でジテツウ500回目となりました。


500回



これからも無事故で続けて行きたいですね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村





ローラー台を導入しました

2015.01.08.18:32



こんばんは。


とうとう導入しちゃいました。


DSCN4168_convert_20150108182454.jpg


固定ローラー台です。

ミノウラのB60Rです。

色々と迷いましたが、結局初心者用の一番安いやつにしました。



セッティング出来たので、夕食後に少し回します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


今年の初乗りはやはりジテツウでしました

2015.01.05.20:03



こんばんは。


発熱で半分以上台無しにした8連休が終わり、今日から仕事です。

もちろんジテツウです。

10日ほど乗っていなかったので、軽めのギアで、いつもより少しゆっくりペースで走りました。

2号線に入ると

DSCN4166_convert_20150105195449.jpg


日が出てきました。


なんかイイスタートが切れた感じです。



今年も頑張ってジテツウ続けます。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


なーんにもして無いやん

2015.01.02.15:21

こんにちは。

30日からの発熱のせいで、なーんにもしてません。


最後にソロでの走り納め出来ず。

自転車の大掃除&メンテナンスも出来ず。

年始の初ライドも出来ず。


DSCN4162_convert_20150102151400.jpg
DSCN4163_convert_20150102151425.jpg
DSCN4164_convert_20150102151445.jpg


すべて放置状態です。


そーいえば初詣も行って無いや。



休みもあと2日。


このまま終わってしまうのか。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




最悪の終わり(年末)~最悪の始まり(年始)になってます

2015.01.01.20:09


こんばんは。


30日から発熱し37~38度の熱がいまだに続いております。

なんか最悪の年末年始になっちゃってます。


今年大丈夫やろか。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


プロフィール

イカコ22

Author:イカコ22
神戸市内をCLX3.0,TCR2,エスケープR3で走り回ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新記事
FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR