アドレスV125がお亡くなりになりました

2015.02.24.14:31



こんにちは。


今日はTCR号でジテツウ。

224T5.jpg


盗難防止のワイヤーロックを入れるためサドルバッグを付けました。


休憩時間にチェーンの洗浄、オイルさし。

224T3.jpg


スプロケも洗浄。

224T4.jpg


ピカピカで気持ちイイ~



さて本題。

先日、ウチの原付アドレス125V号のエンジンがかからなくなり、バイク屋さんに持って行ったところ。

「オイルが半分になっていて、その影響でクランクシャフトなどが駄目になってます。」とのこと

ジテツウを始めて雨の日の通勤、子供の塾の送り迎え、嫁のパート通勤用となって、乗る頻度、距離が減ってしまっていたので、ほっちらかしだったのが最大の原因。

もうちょっと気を付けていたらまだまだ乗れてたのに...。  ごめんよアドレス君。


乗る頻度が減ったとはいえなくなると今の生活で少し困るので、バイク屋で相談すると。

「カブ110の中古でイイのあるよ。」

224T1.jpg
224T2.jpg

お~ 丸目のカブだ~。

色はジジイ臭いけど、ボディの傷や汚れも少なくエンジン絶好調とのこと。

私だけが乗るのなら即決やったけど、嫁も乗るので取り置きしてもらうことにしました。


嫁が運転出来るかが問題です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村







次にTCR号のオーバーホールを考える

2015.02.18.13:41



こんにちは。


エスケープ号のオーバーホールが意外にうまくいったので、今度はTCR号も自分でやってみようかなと考えてます。

ちょっと調子乗りすぎ??


購入からもうすぐ2年、走行距離は6000kmを超えています。

218TCR1.jpg

一度バラしてフレームを綺麗に磨いてみたいし、

218TCR3.jpg

218TCR4.jpg

このあたりも随分汚れてきてるので分解洗浄しないとね。

218TCR2.jpg

シフターの洗浄、ワイヤー交換、バーテープ交換、ヘッドセットもグリスアップしたいな。

なんとか出来そうかな?

218TCR5.jpg

ホイールのハブ洗浄、グリスアップも挑戦してみるかな。

218TCR6.jpg

タイヤも当然交換やな。


考えてるだけでなんかワクワクしてきました。


自転車弄り完全にハマりそうです



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村




エスケープ号のリアディレイラーをシマノに交換した

2015.02.16.11:32



おはようございます。


ほぼ完成としていたエスケープ号のオーバーホールなのですが。


5E5.jpg

このスラムのリアディレイラーがどうもうまく変速しないので交換することにしました。

DSCN4272_convert_20150215144228.jpg

やっぱりシマノ製ですよね。

DSCN4273_convert_20150215144246.jpg

ここでもトラブル。

ワイヤーを通す時に無理やり押し込んだのでささくれてしまい使用不可能に。

DSCN4274_convert_20150215144308.jpg

せっかく元から通してあって楽だったのに...。

カバーを外して交換。

でもシマノ製はこのへんの作業が初心者の私でも簡単に出来ちゃいます。

DSCN4275_convert_20150215144326.jpg

無事に装着完了。

変速の調整もメンテナンスブックに書いてある通りにするとうまくいき、サクサクと変速します。


そして今日のジテツウで早速乗ってみました。

216e5.jpg


トラブルも無く無事に到着


216e6.jpg

216e7.jpg

ほとんどのパーツがシマノ製になりました。


メカ音痴の私が思い切って挑戦したエスケープ号のオーバーホールですが、幾多のトラブルを乗り越えなんとか完了です。

実際にいろいろと弄ってみて、各部品の構造など多くのことが解りました。

それにうまくいった時気分はとてもいいです。



皆さんも挑戦してみては?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


iPadをローラー練で活用してみる

2015.02.15.14:29



こんにちは。


今日は家での用事があり自転車で出かけられないのでローラ―を回しました。


DSCN4277_convert_20150215142802.jpg


今まではテレビをつけて回していたのですが。


DSCN4276_convert_20150215142745.jpg


こないだ買ったiPadをこのようにセットして、youtubeでロードレースの動画を見ながら回してみました。


DSCN4278_convert_20150215142822.jpg


1時間ほど回しましたが、退屈せずに出来ました。


iPad なかなか使えます



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

大阪出張でちょっと贅沢を経験

2015.02.09.14:36


こんにちは。


先日、仕事の研修で大阪に行ってきました。


まあ研修なんぞは2~3時間ぐらいなもんで懇親会がメインなんです。


泊りはヒルトン大阪!!

DSCN4254_convert_20150208174231.jpg

DSCN4255_convert_20150208174253.jpg

こんな部屋に一人とはなんと贅沢なんだ。

DSCN4257_convert_20150208174312.jpg

多分一生に一度きりの経験ですな。


懇親会が終わり、しこたま飲んでしまったので、部屋に戻って風呂入ってすぐ寝ちゃいました。


次の日、観光で難波へ。


蓬莱で豚まんと焼売の手づくり体験をして

難波の街を少し観光。

DSCN4258_convert_20150208174343.jpg
DSCN4260_convert_20150208174407.jpg

DSCN4261_convert_20150208174430.jpg

茂造とスチ子さんだー


そして本日のメインイベントの屋形船での宴会です。

DSCN4263_convert_20150208174453.jpg

DSCN4265_convert_20150208174520.jpg

DSCN4266_convert_20150208174541.jpg


ここでもしこたま飲んで。


DSCN4267_convert_20150208174606.jpg

DSCN4268_convert_20150208174623.jpg


アッという間に終了。


これも多分一生に一度の経験やろな~。


解散後、せっかく大阪まで来てるんで、


ウエムラパーツへ。


DSCN4269_convert_20150208174642.jpg


マスターXライトかっこいー!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村




エスケープ号のオーバーホールを終えてみて (90%?)

2015.02.05.10:05



おはようございます。



何とかすべて組み付けて90%?くらいは完了したエスケープ号のオーバーホール。


今日のジテツウで恐々乗ってみました。


何とか片道15kmをトラブル無で無事に行けたのですが。

5E1.jpg

5E2.jpg

ワイヤー赤もなかなかいいです。

5E3.jpg

ブレーキよくききます

5E4.jpg

フロントは変速スパスパなのですが

5E5.jpg

リアがまったく駄目で調整しないといけません。

シフター、チェーン、スプロケ、ワイヤー、ブレーキとすべてシマノ製に変えて、かなり良くなったのに、ケチってそのままのスラムのリアディレイラーがいまいちとは.....。

そんなに高価なもんではないので交換すれば良かったとかなり後悔

今から変えるとなると新品のチェーンを切って、ディレイラーを交換となるんだけど、チェーン繋ぎ直して大丈夫なんかな。


誰か良いアイデアがあれば教えて下さい


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


iPad mini2 を買っちゃった

2015.02.04.15:01



こんにちは。


買っちゃいました。

204I1.jpg



iPad mini2 !!!!!



205I2.jpg


が、しかし



まったく使い方わからん。



まあ子供たちメインで使うのだけどね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

エスケープ号のOH とりあえず?完了??

2015.02.02.11:06


おはようございます。


まだエスケープ号のオーバーホールやってます...


ようやくアマゾンからシフターが届きました。

22e2.jpg
22e1.jpg
22e3.jpg

なんとワイヤー、アウターすべて入ってます。

これで2,600円は安いな。


最初からこれ買っとけばよかったですね。


早速取り付けにかかります。

22e4.jpg

22e5.jpg

ここまでは順調だったのですが、ブレーキがスカスカでどうもうまくいきません。



フロントは何とか出来たものの


22e6.jpg


リアがレバーを握って離すとトップチューブ下のワイヤーがたるんでしまいます。

22e7.jpg


説明書を読みなおしたり、ネットで検索してみたが解りません.....


またショップのガレリアさんを頼ることに。

電話で状況を伝えると、

「ワイヤーに折れや傷はないですか?」

 「ないです。」

「アウターになんか詰まってませんか?」 

 「ないです。」

「キャリパーのバネがきいてますか?」  

  「????」

「きいてないならキャリパーを台座に取り付ける時にピンを差し込む位置が真ん中ではないのでは?」

 「!!!!」


それでした。


やり直しです。


今日もここまで。



まだまだ続く



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


プロフィール

イカコ22

Author:イカコ22
神戸市内をCLX3.0,TCR2,エスケープR3で走り回ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新記事
FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR