
--.--.--.--:--


自転車の速度違反って何キロなんやろ

2015.04.22.13:57


こんにちは


昨日の帰り、2号線で30km/hくらいでゆっくりと走っているカブのオッチャンを追い抜きました

500m先の信号で止まると、そのおっちゃんが

お 「スピード違反で捕まったことある?」

私 「いやないですね」

お 「40km/h以上出てたで~」

私 「自転車でも捕まることあるんかな~」

お 「どうなんやろ」


といった会話がありました


そこでちょっと気になったので調べてみることに


  国家公安委員会が作成した「交通に関する教本」に、自転車のジグザグ運転、2台並んで走ることを禁じる1文はありますが、走行速度に関する事柄は、一切書かれていません。ですから国家公安委員会の規程では、自転車には速度制限がないことになります。
 しかし、警視庁交通課法令指導係の見解は違います。それによると、スピード制限の標識で、数字の下に「高・中速車」と規制の対象となる車両の種別が明記されてあるときは「高・中速車」に含まれない自転車は、従わなくてもいいのですが、何も書いてない場合は、すべての車両が、規制の対象になると判断できます。そして「道路交通法」により、自転車も車両の一種となります。したがって、自転車も標識の制限速度を守らなければなりません。 でも注意されるぐらいで捕まることはないそうです。



だそうです


<<<自転車も標識の制限速度を守らなければなりません。>>>


え?

ということは車と一緒

原付は制限速度30km/hなのに???


まあ法律を決める時、自転車が40~50km/hでがんがん走るなんて考えられなかったのでしょうか


でも捕まらないからといって調子に乗ってがんがんスピード出さないようにしないといけなせんね





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村




TCR×アルテグラWH6800でジテツウ

2015.04.21.09:37



おはようございます。


先日、アルテグラ&イクシオンタイヤを導入したTCR号でジテツウ


009_convert_20150421091322.jpg


乗り始めてすぐに 軽い 乗り心地いい

2年前にTCR号を購入し、すぐにこのアルテグラWH6800を導入した時にはあまり劇的に変化を感じなかったのですが

昨年CLX号を購入した時に、アルテグラをCLX号に、R501をTCR号に履かせて1年

TCR×R501で4000kmほど乗った後では確実に変化を感じ取ることが出来ました


アルテグラWH-6800 性能、価格とバランスのとれたいいホイールですね


ただね




010_convert_20150421091413.jpg



見た目ちょっと地味やね



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村











やっぱりアルテグラWH6800はTCR号に

2015.04.20.11:17


おはようございます。


昨日は天気はイマイチ、用事もないので、タイヤ、ホイール移殖祭り


DSCN4352_convert_20150419143639.jpg


CLX号が


DSCN4353_convert_20150419143659.jpg


こんな感じに


TCR号が


DSCN4354_convert_20150419143716.jpg



こんな感じに


アルテグラにイクシオンタイヤ

ちょっとグレードアップですね


明日のジテツウで乗りたいけど天気どないやろ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



キシリウムSLS ファーストインプレッション

2015.04.19.15:11



こんにちは。


昨日のジテツウでCLX号×キシリウムで40kmほど乗ったのでその感想を少し


DSCN4347_convert_20150419143821.jpg


乗り出しは確かに軽く、心地よく加速しますね

マビックの回転は渋いとよくネットで書かれてますが、そんなことを感じることはありません

平坦な道で、思いっきり回してみると

ホイールに 「この程度しか回せないの?」 って言われそうなくらい、まだまだ余力あるように感じます

DSCN4351_convert_20150419144013.jpg

登りも試してみました

シッティング、ダンシングともにパワーが逃げない感じでいいですね

高剛性の部類のホイールなので、乗り心地が硬くならないか心配だったのですが、CLX号の少し柔目のフレームに合っているのか、非常に快適です

まだ40kmほどしか乗ってないのでこの程度の感想ですみません


ただ


DSCN4348_convert_20150419150639.jpg

DSCN4349_convert_20150419143855.jpg
DSCN4350_convert_20150419143915.jpg


見た目は最高に気に入ってます




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村




CLX号にキシリウムSLS装着完了!!

2015.04.17.10:08



おはようございます


昨晩、CLX号にキシリウムSLSを装着しました


001_convert_20150417100036.jpg


お~かなりイイぞ~


003_convert_20150417100212.jpg


フロント


002_convert_20150417100124.jpg


リア


極太スポークが迫力あります

レーシングバイクみたいな感じになったような


明日しっかりと乗りたいと思います



もうチンタラ走れないな



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村




アルテグラWH-6800をどうしよう

2015.04.16.13:22


こんにちは。



今日は朝から久しぶりの晴。

気持ちよくTCR号でジテツウ。

013_convert_20150416130520.jpg


さて、昨日到着したキシリウムSLS


DSCN4339_convert_20150415214629.jpg


CLX号に装着するのですが


いま履いてるアルテグラWH-6800をどうしようかと思ってます。


DSCN3997_convert_20140830204440.jpg


014_convert_20150416130607.jpg


TCR号に履かせるかな~




と仕事中なのにこんなことばかり考えてます




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村




☆キシリウムSLS☆ キター!!! 

2015.04.15.21:55



こんばんは。


ついに

ついに  


DSCN4339_convert_20150415214629.jpg


キター!!!!


キシリウムSLS



中古とは思えないくらい綺麗です


DSCN4340_convert_20150415214653.jpg



この一本白いスポークがカッコイイです


明日装着して、土曜日には乗る予定です。



楽しみだー



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村




ホイール買っちゃった~ 

2015.04.13.10:17



おはようございます。


実は前々からCLX号用のホイールが欲しかったのですが

ついに  

ついに

買っちゃいました



KsyriumSLSClincher_convert_20150413100622.jpg


マビック キシリウムSLS です。


中古ですが...


走行距離が短く、非常に綺麗な状態みたいなので、譲って頂くことにしました。




到着が楽しみです



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


次男坊とポタリング

2015.04.12.15:58



こんにちは。


今日は次男坊とポタリングに行ってきました。

DSCN4330_convert_20150412152736.jpg

長男のGT号のサドルを目いっぱい下げてギリギリ乗れます。

まだまだ慣れてないので超ゆっくりペースでスタート

DSCN4331_convert_20150412152757.jpg

明石海峡大橋に到着。

DSCN4332_convert_20150412152816.jpg

ちょっと乗りなれてきたみたいで少しペースを上げて垂水~舞子間の海岸線をぐるぐると走ります。

DSCN4333_convert_20150412152835.jpg

マリンピア神戸です。

この後、平磯公園で少年野球観戦をして、長男の練習試合を見に行き。



次男坊がまだまだ走りたいと言うので、また西へ西へと走って行き

DSCN4336_convert_20150412152929.jpg

明石海峡大橋の下でお弁当

DSCN4335_convert_20150412152911.jpg

嫁さんに感謝

完食後、大蔵海岸まで走り、帰って来ました。


約30㎞のポタリングでした。


次男坊も中学生になり、来月から部活動が始まりなかなか一緒に遊べなるので少し寂しくなります


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


チェーンオイルを変えてみる

2015.04.09.10:40



おはようございます。


今日はTCR号でジテツウ。

OIL3.jpg

チェーンが汚れていたので綺麗に洗浄。


今回からチェーンオイルを変えてみることに。

今までの使っていたのは

OIL1.jpg

フィニッシュライン テフロンドライルーブ


自転車を乗り初めて最初に使っていました。

確かに定番といった感じで非常になめらかで汚れが付きにくいのでよかったのですが、油切れが早く、雨に弱いのでジテツウの自転車には不向きだったので


DSCN3658_convert_20140127195447.jpg

フィニッシュライン セラミックウェットルーブ


これをエスケープ号とTCR号に採用し、CLX号はテフロンをそのまま使用していました。

セラミックウェットはテフロン以上になめらかで耐久性が抜群でジテツウ用の自転車には最高です。

しかしウェットタイプの宿命である汚れが....

CLX号でロングライドする時に使いたいのですがちょっとみたいな。

そこで今回ニューオイルをTCR号で試してみることにしました。


OIL2.jpg


AZ チェーンルブ ロードレースSP


ネットでの評判もいいみたいなので


よければCLX号に採用したいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村




エスケープ号 10000km達成!

2015.04.08.10:22



おはようございます。


2012年5月に購入したエスケープ号が

CA3G0070.jpg

エスケ408




走行距離10000km達成しました


約3年での達成です。

まだまだ現役バリバリです

316E1.jpg


これからも大事に乗って行こうと思います



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


120万円の自転車窃盗だと!! 許せんな

2015.04.07.13:35



こんにちは。


朝のニュースでやってました。


120万円の自転車、窃盗容疑=18歳少年2人を逮捕―警視庁
時事通信 4月6日(月)11時54分配信


. 東京都府中市で高級自転車を盗んだとして、警視庁少年事件課と府中署は6日までに、窃盗容疑で、日野市と八王子市に住む18歳の無職少年2人を逮捕した。容疑を認め、「盗んだ部品をインターネットで売って、資金にしていた」などと話している。同課は、2人が盗んだ自転車の部品などを転売し、計約44万円を稼いでいたとみている。
 逮捕容疑は昨年12月1日、府中市内のマンション敷地内で、男性看護師(38)が所有する自転車(時価120万円相当)を盗んだ疑い。
 同課によると、2人は昨年8月ごろから、府中市や日野市で高級自転車やその部品を狙った盗みを始めた。日野市では高級自転車2台(時価計35万円相当)を盗んでいた。これまでに、自転車計10台を盗んでおり、2人の自宅からはハンドルやペダル、タイヤなどが多数見つかったという。 
.


最近、こういったのが増えてるみたいですね。


皆さんも気を付けましょうね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


ホイール欲しい欲しい病

2015.04.06.13:45



こんにちは。


今現在CLX号に履かせているのは

CLX3.jpg

アルテグラWH6800です。

私には十分なスペックなんでしょうが。

グレードアップすれば少し速くなるのでは?

ショップの朝練でももうちょっとついていけるのでは?

なんて考えてます。


一番の候補は

レーゼロ赤



フルクラム レーシングゼロ


ですね。


性能、ルックスどちらも◎


でも2015年モデルに赤いのがないんだよな~。


他にもデュラエース、キシリウムSLS、シャマルなどなど気になるもの沢山。



ホイール欲しい欲しい病 

当分治せそうにありません



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


コルナゴC60ってかっこよすぎ

2015.04.03.10:42


おはようございます。

昨日、有給休暇をとって家族でお花見に行ってきました。

蟋ォ霍ッ蝓・_convert_20150402205135

今が旬の姫路城ですね。

天気最高!景色も最高!でいいお花見が出来ました。


その帰り道に、商店街のはずれにある自転車屋をふと覗くと

c601 (2)


コルナゴC60 !!!!

 c602 (2)

このカラーリングカッコイイですね。


気になるお値段はというと....



160万円



とても買えません



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村



プロフィール

イカコ22

Author:イカコ22
神戸市内をCLX3.0,TCR2,エスケープR3で走り回ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新記事
FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
