シマノRS81-C35をTCR号に履かせてみた

2016.05.25.11:45



おはようございます


昨日のジテツウで先日買ったホイールRS81-C35を

KIMG0165_convert_20160525112439.jpg

TCR号に履かせてみました

ちょっと硬い感じがしたかな

くらいな程度で特別速くなったってことはありませんでした

見た目も

KIMG0166_convert_20160525112504.jpg

CLX号のほうが絶対に似合う

KIMG0167_convert_20160525112522.jpg

履きかえる時に大問題を発見

先日チェーン交換をしたのですが

リアディレイラーの上のプーリーにちゃんと通せてなく

ガードをまたいで装着していたことを発見

その状態で60kmほど乗ってしまった

気が付かずにこのまま走っていたらと想像すると

皆さんも気を付けて下さい


ってそんな人いないか



にほんブログ村



にほんブログ村




CLX号にニューホイール導入 (中古ですが)

2016.05.20.09:51



おはようございます


また酔った勢いでやっちゃいました

ヤフオクでポチッと

KIMG0160_convert_20160520093344.jpg

CLX号にシマノRS81-C35CLを導入

KIMG0161_convert_20160520093408.jpg
KIMG0162_convert_20160520093428.jpg

セミディープタイプですね

ちょっと乗った感じでは

巡航速度が上がった

35㎞/hからよく伸びる

漕ぎだしが軽くなった


なんてことは鈍感な私には全く感じることなく

アルテグラWH6800との違いなんて分かるわけもなく


ただCLX号によく似合っていて恰好良くなった

それだけ

でもこれ大事ですよね


もっと乗り込んでいくと違いや良さが解るかもしれませんので

その時はまた記事にしたいと思います




にほんブログ村



にほんブログ村


それでもブルベはやめられない??

2016.05.19.11:04


おはようございます


最後の激坂に心をボキボキに折られ

ボロボロで完走となったブルベBRM514総社200km

体のダメージもようやく消えました

大変きつかったのですがまた参加しようという自分がいます


今回のブルベで学んだ事を次に生かすためまとめてみます

1 ブルベはレースではない

遅いくせになんか人より少し速くなんて考えちゃってました

2 PCでは十分に休憩&補給を

自転車乗ると思った以上にエネルギーを消費している

ついつい先を急いでしまい軽く補給してスタートしがち

これが後に響いてくる

3 走行中の水分補給をこまめに行う

風を切って走るせいか汗をかいてもすぐに乾いているので自覚しにくい

実際上のインナーが塩をふいて真っ白になってました

4 キューシートを熟読しとく

ガーミンのルートから外れてしまうことは多々あり

疲れて頭も回らず焦ります

焦って乗ると事故ったりするリスクが増す

なので前もってしっかりコースマネージメントしとく


とりあえずこんな感じかな

せっかく初めての道や場所を走るのに

完走するためだけに黙々を走るのではなく景色などを楽しみ

出来ればその地の名物を食す

なんて楽しみながらブルベを完走できるようにしたいです



にほんブログ村


にほんブログ村


BRM514総社は完走したけど....2

2016.05.18.11:10



おはようございます


BRM514総社200kmの続きです

DSCN5409_convert_20160515205002.jpg

大浜シーパークで100kmで半分まで来ました

体の調子もよくいいペースでここまで来てたのですが...

DSCN5410_convert_20160515205023.jpg

横島の海岸線を快走

DSCN5411_convert_20160515205053.jpg

通過チェック 阿伏兎観音に到着

DSCN5413_convert_20160515205119.jpg

ここも絵馬に描かれているものを記入

次に目指すはPC2のローソン距離は40㎞先

調子がいいので一気に行ってしまおうと直ぐにスタート

この選択が大失敗

DSCN5415_convert_20160515205301.jpg
DSCN5416_convert_20160515205326.jpg

笠岡ベイファーム145km地点

この辺りから体調が急変

ハンガーノックなのかペダルが重く回せない

その上熱中症なのか少し頭痛が

DSCN5414_convert_20160515205239.jpg

途中ガリガリ君でクールダウンしただけで

まともな補給をしていなかったのが悪かったみたいです

DSCN5417_convert_20160515205347.jpg

PCまであと5kmなのに向かい風に負けてストップ

よれよれでPC2のローソンに到着

うどんとおにぎりを購入するも食欲がなくうどんだけを食べる

ここで水分補給を十分にし多めの休憩を入れて

ほんの少し復活

PC3のセブンイレブンに向かいます

DSCN5418_convert_20160515205410.jpg

DSCN5419_convert_20160515205430.jpg

川沿いの道を快走

少し調子が戻ってきました

PC3セブンイレブンに到着

写真を撮る余裕無

ここでも水分補給を十分にして休憩

後5km程先の倉敷の美観地区を通り

ゴールまで20㎞くらいなんで最後の力を振り絞ります

DSCN5420_convert_20160515205505.jpg

通過チェック 倉敷美観地区

何とかスタート地点まで戻りあと3㎞

最後で最大の難関 鬼が城 を登ります

DSCN5421_convert_20160515205528.jpg

想像以上の激坂区間

200km走った私にこの坂を上る力は残っていませんでした

1km着た地点でもう漕げません

押して登るも脚パンパン

これ以上この勾配が続くと考えると

心が折れました...

もうボキボキです

ここでDNFを考えるほど折れてました

しかし後続の人たちが落車しながらも登って行く姿を見て

押して上ってでもゴールしてやろうと決断

ひたすら押します

残り500m地点で勾配が緩くなると下山していく先行者に励まされ

ほんとボロボロでゴール

KIMG0155_convert_20160516093408.jpg

なんとか認定を受けることが出来ました



この時点で明日のBRM515福山はDNFを決断

ブルベ200km2連荘の挑戦はここで終わりました



にほんブログ村



にほんブログ村





エスケープ号で回復走

2016.05.17.17:03



こんにちは


今日はエスケープ号でジテツウ

ブルベのダメージがまだ少し残っているので回復走の感じで

KIMG0157_convert_20160517165119.jpg

サドル低いな

KIMG0158_convert_20160517165140.jpg

最近長男が乗っているのでフラペです

チェーンが汚れていて音鳴りが酷かったので

洗浄グリスアップ

KIMG0159_convert_20160517165203.jpg

ハンドル廻りからギシギシと音がするので

ステムにグリスを塗って解消

ほっちらかしにしてると痛むのが早いですね


もうちょっとまめにメンテしてやらないと



にほんブログ村


にほんブログ村


BRM514総社は完走したけど....1

2016.05.16.10:23


おはようございます

5/14㈯にブルベBRM514総社200kmに参加してきました

DSCN5389_convert_20160515204232.jpg

ブリーフィングを終えいざスタートです

DSCN5390_convert_20160515204250.jpg

イイ天気

DSCN5391_convert_20160515204309.jpg

まず最初の通過チェックの軽部神社に向かいます

11kmなんで直ぐに到着

KIMG0151_convert_20160516093342.jpg

ここで絵馬に描かれているものをカードに描きます

DSCN5392_convert_20160515204326.jpg

あまり大きな集団にならないように気を付けながら

同じペースの集団について行きます

DSCN5393_convert_20160515204344.jpg

通過チェック矢掛本陣石井住宅

DSCN5394_convert_20160515204403.jpg

若干道は細いですが朝早いので車が少ないので快走出来ます

DSCN5395_convert_20160515204421.jpg

通過チェック廉塾・菅茶山旧宅

DSCN5396_convert_20160515204439.jpg

順調に進んでいます

DSCN5397_convert_20160515204500.jpg

向島に渡る渡船に乗ります

ここまでで75km本当に順調で余裕があったのですが....

DSCN5399_convert_20160515204546.jpg

なんかいい感じ

DSCN5400_convert_20160515204611.jpg

上陸後すぐにPC1のファミリーマート尾道向島店に到着

DSCN5401_convert_20160515204632.jpg

バナナを補給

DSCN5402_convert_20160515204653.jpg

向島を4㎞ほど走って

DSCN5403_convert_20160515204720.jpg

またフェーリーに乗って戸崎港へ

DSCN5405_convert_20160515204805.jpg

上陸後横島に向かいます

DSCN5406_convert_20160515204828.jpg
DSCN5407_convert_20160515204911.jpg

内橋大橋を渡って横島へ

DSCN5408_convert_20160515204937.jpg

海岸線を走って

DSCN5409_convert_20160515205002.jpg

通過チェック シーパーク大浜に到着

ここで101kmであと半分

まだまだ余裕があったのですがこの後事態が急変


また後日書きます



にほんブログ村


にほんブログ村


ブルべ2連荘達成ならず

2016.05.15.21:06



こんばんは

ブルべ200㎞2連荘に挑戦してきたのですが

DSCN5421_convert_20160515205528.jpg

この激坂に心をボキボキに折られ

半分だけ達成


自分の力のなさを痛感


詳しくはまた後日



にほんブログ村


にほんブログ村




久しぶりのジテツウ

2016.05.12.10:06



おはようございます

神戸もやっと晴れになり

久しぶりにジテツウ出来ました

KIMG0148_convert_20160512095855.jpg

TCR号で

KIMG0149_convert_20160512095921.jpg

チェーン&スプロケ交換後初

音も静かで心なしかぺダリングが軽いような

プラセボかな

でも気持ちよく走ることが出来ました



にほんブログ村



にほんブログ村


CLX号をブルベ仕様に

2016.05.11.10:36



おはようございます


あと3日に迫ってきたブルベ2連荘

CLX号をブルベ仕様にしました

DSCN5383_convert_20160510221633.jpg

サイコンをトップチューブに移動

ライトを2連

コマ図を挟むファイルを装着

これだけでブルベっぽくなります

DSCN5385_convert_20160510221740.jpg

そして大型のサドルバッグ

実はジャイアントのを購入しようとショップに行ったのですが

現在在庫なしで入荷が9月?と言われ

諦めて今回もパックパックでと思ったのですが

なんと店長が

「自分の貸してあげるよ」と

お言葉に甘えることにしました

DSCN5386_convert_20160510221802.jpg

いい感じでしょ


ワクワクしてきたぞ



にほんブログ村



にほんブログ村



迷走中のCLX号のポジションが

2016.05.05.15:45



こんにちは


迷走中だったCLX号のポジション

ここ一月に400㎞ほど乗ってようやく固まりつつあります

DSCN5378_convert_20160501205719.jpg

ハンドル高を1㎝下げて

DSCN5382_convert_20160505154026.jpg

ブラケットを少しおこし気味に

DSCN5381_convert_20160505154051.jpg

いい手応えです

このポジションで乗り込んで来週のブルベに臨みたいと思います



にほんブログ村


にほんブログ村


まったりサイクリングに参加しました

2016.05.03.14:43



こんにちは


5/1(日)にショップのお客さん主催のまったりサイクリングに参加してきました

9時に須磨のコンビニ前に集合

参加者は主催者のSさんとOさん、Kさんと私の4名

挨拶を交わしてスタート

DSCN5361_convert_20160501204943.jpg

2号線を西に進み北条鉄道の法華口駅を目指します

予想してたより速いペースです

20~30㎞程走ったくらい?でコンビニ休憩

DSCN5362_convert_20160501205004.jpg

皆さんまだまだ元気

すぐに再スタート

DSCN5363_convert_20160501205027.jpg

加古川のサイクリングロードに入りました

ホントいい天気ですね~

DSCN5365_convert_20160501205054.jpg

権現ダムに到着

Kさんのリドレーと

ここから少し走って


DSCN5367_convert_20160501205122.jpg

あっという間に到着

KIMG0137_convert_20160503140222.jpg

北条鉄道は各駅にボランティアの駅長さんがいらっしゃって

ここ法華口駅は美人駅長さんで有名で

駅長

ネット上から拝借

なかなかです

この駅

DSCN5368_convert_20160501205146.jpg

駅舎で米粉パンが販売されていてホームで食べることが出来ます

DSCN5369_convert_20160501205207.jpg

列車が来ました

なんか昭和って感じで癒されます

DSCN5370_convert_20160501205238.jpg

駅長さん登場

これまた癒されます

ここでパンを補給し談笑後帰路へ

DSCN5372_convert_20160501205310.jpg

加古川~三木~明石を抜けて帰ります

前走者のOさん定年をはるか超えているとは思えない健脚

軽い登りはアウター縛り

恐れ入ります

この後垂水で皆さんとお別れして

DSCN5373_convert_20160501205340.jpg

自宅に到着

走行距離106㎞

まったりと言うよりガッツリとしたサイクリングでいい練習になりました


また参加しようと思います



にほんブログ村


にほんブログ村


CLX号のポジション調整の為六甲へ

2016.05.02.11:48



おはようございます

まだ決まらないCLX号のポジション

DSCN5324_convert_20160424203154.jpg

サドルをアリアンテに変えて微調整の為

午前出勤の後に六甲山へ

DSCN5356_convert_20160501204806.jpg

ポジションを探りながら登って行き

DSCN5357_convert_20160501204830.jpg

なんかしっくりこないまま到着

サドルがまだ微妙に高いかな

そこから裏六甲を下り

長男の高校の練習試合を見て

DSCN5358_convert_20160501204850.jpg


遠回りして帰宅

100km乗ってみて

サドルがやはり高いと思うので

DSCN5359_convert_20160501204913.jpg

5mm下げてみます

なかなかうまくいきません



にほんブログ村


にほんブログ村


プロフィール

イカコ22

Author:イカコ22
神戸市内をCLX3.0,TCR2,エスケープR3で走り回ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新記事
FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR